第7回人形町翁庵寄席〜激突!対岸のドラゴン

『あくび指南』 立命八戒
『怪談はなしベタ』 春風亭栄助
ちりとてちん』 林家彦いち
ー仲入りー
漫談 瀧川鯉朝
ビデオ上映 石橋雅史出演シーン・ダイジェスト
トーク 石橋雅史 (聞き手・瀧川鯉朝)
空手演武 石橋雅史
スタンダップトーク喋り倒し 林家彦いち

毎度おなじみ翁庵寄席も今回で7回目。
相変わらずうならせる企画の番組です。
栄助さん、以前らくごの芽で一度拝聴させていただいたが
このネタは初めて。
何でもお席亭さんのご指名だったとか。
以前聞いたリアクション道もよかったがこれも気に入った。
これからはひいきにさせてもらおう。
実はこの会、予約だけで満員札止め。僕らはスタッフとして会場設営など
手伝った後高座の真横に強引に席を作って拝見していたんだが
彦いちさんにいじられるいじられる。
まぁ、本当にやりにくかったのではなくあくまでもいじられただけですが。
ちりとてちんのほうはいかつい顔と優しい顔(内心は許していないが表面上は優しい顔)
が交互に出てきていやもう、大笑いさせていただきました。
石橋雅史さんのビデオ上映とトークショー
お席亭さんから石橋さんのお名前を聞いても実はピンときていなかったのですが
ビデオ上映があったおかげでなるほどすごい方だと理解できました。
上映終了後、機械とスクリーンの撤去を行いそのまま控え室に上がってしまったので
トークショーはモニターを通じて拝見。
こんなにやさしい感じのおじいさんでいらっしゃるとはビデオを見ているときには想像もできませんでした。
トークショーのほうはモニターでも楽しめたのですが空手演武のほうはやはり生で見たかったなぁ。残念
 最後に彦いちさんのトークショーアメリカで小噺や南京玉簾を披露したときの噺。
以前も聞いたことのある話だがやはり面白い。
終演後、お店でおそばをいただきその後は近くの居酒屋で打ち上げ。
(おそばの配膳と撤去のときちょっとばたばたしてしまいましたがまぁ、それはそれとして)
居酒屋では、石橋先生、彦いち師匠、栄助さんの近くに座ることができました。
こちらからは聞きたいけど聞けない話題まで触れていただき(特に新しい情報はありませんでしたが)最後まで楽しめました。

次回は今年の秋ですか。今から楽しみです。