第8回花のお江戸に出没ラクゴリラ 於 お江戸日本橋亭

 昼間の用事、思ったより時間がかかってしまい残念ながら少し遅刻。
席に着いたときちょうど由瓶さんのマクラでした。

・笑福亭由瓶 強情灸 
 上に書いたとおりマクラ途中での入場。初めて拝聴。偉い勢いのある
 噺家さんだなぁと思って聞いていたがその勢いが強情灸にも。
 最後あまり熱いやいとに悶絶する際のどこか東南アジアの方ですかと思わず
 つっこみを入れたくなるような言葉にならない言葉がよかった。
 
・桂こごろう おんごろもち盗人 
 こういっては失礼だがこごろうさんの少し地味なお顔がこの噺に出てくる
 間抜けな盗人に合っていると思う。
 
・笑福亭生喬 愛宕山
 大量の汗をかいての大熱演。ちょっとやな感じの幇間でしたが、こう熱演され ると許してしまう。

・お仲入り
・林家花丸 厩火事
 後半、自分の旦那の本心を確かめるシーンでわざわざ途中で買ってきた高下駄
 に履き替えていたところで笑わせていただく。

・桂つく枝 猿後家
 マクラでつく枝さんも触れていたが出るとこに出ると確かにひんしゅくを買い そうな噺。落語なんだからそのあたりは融通を利かせてもらいたいと思うが。 放送に載せるのはもしかしたら難しいのか?
 もちろんつく枝さんの落語は愛想もあっていやな感じはなし。