第8回 ニフ亭・ぽっどきゃすてぃんぐ落語 公開寄席

ニフティポットキャスティングプログラムとして落語を公開しているが
その公開収録へのお誘いをいただいたので足を運ぶ。

 会場はニフティ社内の会議室。会議テーブルの上にそのまま高座を作り、それを会場後ろからビデオ収録している。そのため高座が低く録画に支障が出るためか、高座の真正面が通路になってしまっているのが誠に残念。ビールケース一段分でも高くできれば
(高座も録画カメラの高さも両方)真正面にも席が配置できると思うがいかがなもんでしょうか。>スタッフの方々へ。

 前置きはこれくらいにして、番組の感想を簡単に。
 
 ・春風亭一左 転失気
  教わったとおり忠実に転失気を演じている感じ。
  やや緊張が客席に伝わってしまったかな。
  
 ・三遊亭金翔 道具屋
  あんまりヨタヨタしていない与太郎さんでしたが、すっきりと聞けた気がします。
  
 ・三遊亭きん歌 死に神
  所々に死に神の人間くささが出てくるところがよかった。
  
 ・お仲入り
 ・三遊亭好二郎 看板のピン
  好二郎さん、久しぶりに拝見。相変わらずのテンポの良さで本日一番の笑いをとる。
  
 ・春風亭朝之助 崇徳院
  出番が最後だったので聞いている僕にも疲れがあったからかもしれませんが
  何かあっという間に終わった感じが。
  
 実はお誘いいただいた方が少し体調を崩し先に帰られたにもかかわらず見送りもしない極悪非道な態度をとってしまった。ごめんなさい。もしよかったらまた誘ってください。