信長の棺

信長の棺
信長の棺
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.21
加藤広著
日本経済新聞社 (2005.5)
ISBN:4532170672
価格:\1,995
通常24時間以内に発送します。
 うーん、微妙だなぁ。何でも小泉首相が面白いと言ったそうで(実はそれを伝える記事
を直接読んだわけではないんだけれど)図書館でしばらく順番待ちの後ようやく回ってきて早速目を通してみた。主役と言うか狂言回し役は信長公記を記した大田牛一。実はこの方かなりのご都合主義。主人信長にほれ込み、俺こそが本当に正しい伝記を書くのだと硬く決意し、勝者の都合によってあったこと無かったこと書き記されている秀吉の伝記を強く批判しながら自分でも主人信長の都合の悪いところは書かないなんてことはしょっちゅう。
 で、このご都合主義登場人物だけでなくこの本全体に言えること。一応ミステリー仕立てになっているのでいちいち挙げることはしないけれど。まぁそういう突っ込みどころ満載と言うのも含めて読んでいて退屈しないと言うかそういう意味で面白かったんだけどね。