”快楽亭ブラ談次”改メ”立川フラ談次”勉強会(第4回)於東洋館

・三笑亭春夢 狸鯛
・立川フラ談次 だくだく
U字工事 漫才
立川左談次 長短
・仲入り
牧伸二 ウクレレ漫談
・立川フラ談次 湯屋

 東洋館ほぼ満員の集客力はすごい。勿論ゲスト牧伸二氏につられた人(実は僕も)もいたろうが前座の分際で牧伸二氏をゲストに呼べるのも彼の力。
牧伸二さんは新曲も交えてたっぷり。おそらく普段の舞台そのまんまだったろうと思われる。普段とはちょっと客層が違っていたかも知れないがそんなことは気にしない高座姿はさすが。
 春夢さん、初めて拝見。結構いい感じ。打ちあげでもお話しさせてもらったがちょっと注目かも。
 U字工事も初めて拝見。結構面白かった。機会があればもっと見てみたい。
 左談次師匠はいつもの本読みをやろうとしたそうですがフラ談次さんから”落語をやってください”と強くいわれたそうでたっぷりのマクラに続いて長短。
長七さんの照れたような顔が何ともかわいい。
 で、肝心のフラ談次さん、大きい会だから無理をしたくない気持ちも分かるがこの2席の選択はちょっと残念。又次回に期待。