無言殺剣大名討ち

 又でた、鈴木英治の新シリーズ。タイトルに”無言殺剣”とあるとおり今回の主人公は全く口をきかない。(従って最初の方は名前も不明だったが途中でそれにふさわしい呼び名が付けられる)生まれつきなのかそうでないのか、自分の意志で口をきかないのか何か病が原因なのかは不明。但し縁あって腰を据えることになった一家の三男坊伊之助は彼の表情を見て考えていることが分かり通訳のような役割を果たす。
 まぁシリーズ第1作は顔見せという感じか。それにしては大名討ちとは大層で実際こんなにうまくいくかなぁと思いながら読んだが。と言いつつ無言で愛想はないがなかなか魅力的なキャラクターになりそうな気がする。次回作からは江戸に舞台を移すようで今後に期待。