広小路土曜寄席〜立川流前座勉強会

 元快楽亭一門会が発展的解消(?)されて同じく月一で開かれている会。*1
*2
新師匠の方針だそうで元ブラ房さんこと立川吉幸さんが不参加なのは残念。

・立川文字ら 権兵衛狸
・立川三四楼 松竹梅
・立川フラ談次 たらちね
・お仲入り
立川らくB 当世銀行事情
・立川千弗 三人旅
・千弗 らくB 深川(寄席の踊り)

 この回久しぶりに足を運んだがなんと言っても驚いたのは客の入り。文字らさんが高座に上がるころ24,5人のお客さんでまぁまぁはいっているかなぁと思っていたらその後どんどんお客さんが入ってきて最終的には60人を超える入り。
どうもたまたま前を通りかかった家族連れなどが客引きの声につられて入ってきたよう。

 正直言うとフラッと入ってきたお客さんには文字らさんの陰気な権兵衛狸と三四楼さんがまくらでやったダジャレの連発はつらかったが松竹梅に入ったころから少し挽回。そこへ行くとフラ談次さんのたらちねは少し長いかなぁと思ったが何とか普通の落語会の雰囲気に戻してくれた。
 らくBさんの当世銀行事情は先日の落語ルネッサンスでかかっていたネタ。*3新作時事ネタとしては結構分かりやすいので今日のような雰囲気にはぴったりだったかも。
 千弗さんの三人旅、これまで千弗さんの落語あまり聞く機会がなかったんだけどここ何度か聞いていると安心して聞いていられる感がある。
 終わった後らくBさんも出てきて二人で深川、1番は二人そろって踊ったが2番は”ペア”(っていうのかな)で踊る。
 千弗さんの方がちょっとふらついていたかな。今日初めて落語を見た方達がまた来てくれればいいのになぁ。

*1:今更感がなきにしもあらずだが以下出演者がそれぞれ元誰でどこ門下に移ったのか確認したい方は立川流一門会のサイトをどうぞ

*2:http://tatekawaryu.at.infoseek.co.jp/

*3:http://d.hatena.ne.jp/chomo/20051015#1129688153