第66回不動院寄席

 12月のクラクラ寄席で出演をお願いしている立川こしらさんも出演する落語会。
本来は志らく一門3人の勉強会なのだが今回はらく次さんが別の仕事が入って今回は欠席*1

立川志ら乃 味噌蔵
立川こしら 堪忍袋
・お仲入り
立川こしら 一眼国
立川志ら乃 万金丹
・大近況大会

 お客さんは30人弱の入り。開場直後にお邪魔しクラクラ寄席のチラシを配っていただく。(本当は開場前に行くのが礼儀だと思うが間に合わなかった。ごめんなさい)
 今回はリクエスト大会。と言ってもお客さんからリクエストをもらうのではなく3人がそれぞれのこり二人のネタを決めるという趣向。これまで何度か開かれているそうだが僕は初めて。当初はお互い得意そうな(この回はネタおろしが基本)ネタをリクエストしていたそうだがいつのころからか”これは難しいだろう”というネタをリクエストするようになったそう。そのせいかどうも地味な話が続いた。
 一番良かったのは志ら乃さんの味噌蔵。他の噺、出来は悪くない、むしろ良かったのだがやはり地味で印象に薄い。
 大近況大会ではやはり志ら乃さんのNHK新人演芸大賞の落語部門で大賞を受賞。というかその祝勝会での志らく一門のはじけっぷりレポート。そうですか、みんなそんな感じではじけるんですね。

*1:なんでも大須演芸場の仕事だとか