えーっとこれはありなんですか?

 楽天は13日、同社がTBS株を大量保有しているとの報道について、「一定数を保有していることは事実」とのコメントを発表した。具体的な保有株数や目的に関しては、「今後、適宜開示していく」としている。〔NQN〕 (09:17)

 難しいことあまりよくわからないのですが、TBS株を大量保有(報道によっては筆頭株主)ってことはベイスターズに間接的に影響力を保持したことにはならないんでしょうか。楽天イーグルスベイスターズ両方に影響力を保持することは許されるんですか?マルハがベイスターズ株を売りに出したときニッポン放送がそれを取得しようとして、(その当時子会社だった)フジテレビがスワローズ株を保有野球協約(?)に抵触することになって結局TBSが引き受けたという経緯があったと思うのですが。
 2球団両方はだめとなったとき当然手放すのは・・・・。