再生巨流

再生巨流
再生巨流
ISBN:4104753017
価格:\1,785
posted with 簡単リンクくん at 2005.10. 9
楡周平
新潮社 (2005.4)
通常24時間以内に発送します。
 新規事業のアイデアを思いつくことに関しては優秀だがそれを具現化するのは別の人に任せて本人は次の新規プロジェクトに夢中。その結果、肩書き上は昇進と言いながらも使えない部下と事務職の女性が一人ずつ、それでとうてい達成できそうもないノルマを課せられた主人公は・・・。
 大変面白く読ませてもらいました。そんなにうまく事が運ぶわけないだろうと思いながらもここの描写がリアルでついついのめり込んでしまう。週刊誌連載当時から話題だったそうだが、こういう世界に縁のない仕事をしている僕でも一気に読んでしまったのだから、業界・立場に違いはあれ、日々ノルマに追われているサラリーマン・ビジネスマンの共感を得たのも納得。
でもやっぱり”そんなにうまく事が運ぶわけないだろう”と思ってしまう。いやすごく面白かったし、これはあくまでもエンターテインメント小説なんだから。読む人が読めばプロジェクト推進の見本みたいに扱っている人もいますけど実際のところはどうなんでしょうね。
個人的にはそろそろ”Cの福音”シリーズのようなサスペンス調の作品が又読みたいなぁ。