だったら交流戦でもそのお姿を見せてほしかった。

はてなプロ野球'05

広島ボール犬ミッキーくん追加登板へ
 広島のボール犬ミッキーくん(オス8=ゴールデンレトリバー)の追加登板が、17日までにほぼ決定した。一時は7月10日巨人戦(広島)がラストとなる方向だったが、“引退”報道を見たファンから球団に問い合わせが殺到。あらためて球団が8、9月に1試合ずつの出演を打診したところ、この日までに前向きな返答を得た。球団関係者は「今シーズンは最後までということでお願いした」と説明。日程は未定だが、ひとまず今季はあと3回、ミッキーに会えそうだ。

 先に触れた引退報道*1の反響はよほど大きかったようで追加登板が決定。今シーズン限りという基本線は変わらないようだが来シーズンまでには2代目もきっと決まるでしょう。出来れば9月に予定される最終登板では通天閣で毎年年末にやっている干支の引継ぎ式*2の様なセレモニーがあってもいいんじゃないかな。残念なのは交流戦での登板機会がなかったこと。来年以降は是非。