後出しじゃんけんと言われないために

前もって書いておこう。以前も触れたUSENが始める新サービスGyaO。本サービス開始予定4/25まで1週間を切ったが未だその全容は明らかになっていない。前にも書いたとおり*1僕が気になっているのは映像コンテンツではなくラジオコンテンツ。それも単純に音楽チャンネルではなく、AM,FMラジオの再送信があるのかどうか。以前からある普通の有線放送では加入地域毎にそのエリアのラジオ放送の再送信がなされている。*24/5に出されたプレスリリース*3にはコンテンツカテゴリーとして、映画、ドラマなどと一緒に”ラジオ”も列記されている。映画やドラマのようにオンデマンド配信なんてことになるラジオは完全にネットに取り込まれることになると思いますがどうなんでしょうね。ネットとラジオの融合について積極的な発言をしているラジオNIKKEI WebmasterさんのBlogでは「ケータイで聴くラジオNIKKEI」について触れられておりそのエントリー中*4

当社にとって大きな節目になりそうな予感がしています。

と書いておられるがもしGyaOでの再送信がなされるのならこちらのほうがもっと大きな節目になるような気がするんですけど。今日の時点で全く触れられていないのは本サービス開始までは伏せているのかそれともGyaOでの再送信はないのかどちらなんでしょうね。ごちゃごちゃ言わないでとりあえず本サービス開始予定の4/25まで黙って待っていればいいことなんですけどね。

あと、個人的にはUSENの落語他演芸チャンネル*5の再送信があるかも気になっているんですが。有料でネット配信をしているsswebのコンテンツを利用しているようなのでこちらも無料サービスでの再送信は難しいのかな。
さらに言えばPodcastにも対応してくれれば最高なんだけど。
ああ、早く4/25にならないかな<遠足を待つ小学生みたいな物言いですいません。