映画だと

 ここにテロリストが絡んで時限装置にセットされ、単身主人公がそれに挑むって形か、主人公は誰がいいかなぁなんてのんきなことは言ってられない。

50年前大流行のインフルエンザウイルス、世界中に誤送
 1950年代に世界的に流行した危険なインフルエンザウイルスが、米バイオ企業の手違いで米国のほか日本を含む17カ国の研究施設に送られていた。13日付の米ワシントン・ポスト紙が報じた。米衛生当局や世界保健機関(WHO)は「大流行の引き金になりかねない」としてウイルスを廃棄するよう呼びかけている。(中略)
 カナダの国立研究機関が3月下旬に気づいて通報。米疾病対策センターCDC)やWHOに連絡が入った。CDCの広報担当は同紙に「専門家が扱うのでウイルスが流出する恐れは少ないが、直ちに廃棄されなければならない」と述べた。
 このウイルスの流行は68年が最後で、それ以降に生まれた人には免疫がない。流出すれば感染が広がり、死者が続出する恐れは強い。WHOなどはサンプルを確実に廃棄するよう呼びかけ、その確認を急いでいる。

 ウィルスの流失の恐れは無いそうだけどカナダの国立研究機関が通報したのが3月下旬とあるが流失した時期が記載されていないのが不安をあおる。と思ってワシントンポストの元記事を見ると*1、誤ってサンプルを流出させたのは昨年の秋らしい。

(前略)The 3,700 samples were sent out beginning last fall, primarily to labs in the United States, although 14 were in Canada and 61 were in 16 other countries, Stohr said.(後略)

通報されるまでに約半年ですか、大丈夫だとは思いますが結構怖いなぁ。