独立愚連隊西へ

 日本映画専門チャンネルで亡くなった岡本喜八監督追悼連続放映の1本として拝見。昨日放映された独立愚連隊は見逃してしまったがやっぱり岡本喜八監督は面白いね。第一次捜索隊全滅にもかかわらず軍のメンツを保つため軍旗捜索にかり出される左文字中隊。反戦映画と言えばこれ以上の反戦映画もないがお馬鹿映画と言えばこれ以上のお馬鹿映画もない。お馬鹿なことをやらされていると分かっていながら独立愚連隊流の方法でそのお馬鹿な命令を受けきちんと任務を果たす。主演の加山雄三佐藤允他癖のある出演者がたまりません。いちいち挙げていったらきりがないほど。でも最初と最後に顔を出すフランキー堺と間にチョコっと出るだけなんだけど出るだけでこの人の世界になってしまう岡本作品には欠かせない天本英世。この二人はやっぱりとんでもない役者ですね。