裏で何があったか知りませんが

朝日新聞ライブドアへの記事配信打ち切り
 朝日新聞社が31日付でライブドアのホームページへのニュース配信を打ち切ったことが明らかになった。朝日新聞は2004年8月からライブドアに社会事件などのニュースを配信、ライブドアはニュース専門ページで記事を掲載している。同ページは1日に約1000本のニュースを掲載し、そのうち約100本が朝日新聞からの配信という。
 ライブドアは04年からホームページの目玉コンテンツ(情報の内容)としてニュースを掲載。約30人の自社採用の記者が原稿を執筆しているほか、朝日新聞毎日新聞社など約30社の記事の配信も受けている。大手報道機関からの記事配信の打ち切りは初めてという。 (07:00)

 この動きはどんなものかなぁ。あくまでも個人的な想像で裏付けるデータも何も持ち合わせていないのですが。新聞社のネットからの収益源として、自社サイトの広告と有料サービスより、ポータルサイトへのパッケージ売り(ライブドアだけでなくヤフーにも楽天にも)のほうが重要性を今後増してくるんじゃないのかなぁ。そのうちの一つを簡単に切ってしまっても大丈夫なんだろうか。後、通信社からも記事の配信を受けるだろうからその重複記事しか配信できないような新聞社も(少なくともネット上での)将来性の乏しいような気がするので、独自記事は紙面と自社サイト(できれば有料サイトだけ)ってな運用も難しくなるような気がするんですけどどんなもんなんでしょう。
 これも完全な憶測ですがどこかのライブドアパブリック・ジャーナリストの記事が朝日新聞のえらいさんを怒らせましたか?