だんだん話が大げさに

愛知万博の弁当持ち込み禁止、首相「不便、検討を」
 愛知万博愛・地球博)でのお弁当の持ち込み禁止に対し、来場者から「子供を連れていくのに不便」といった不満が出ていることを受けて、小泉首相が再検討の指示を出していたことがわかった。
 首相は29日、周辺に「(不満は)その通りだ」と語り、万博を担当する経済産業省に対して「変更するように検討してほしい」と促した。首相の意図について、政府関係者は「業者にカネを落とさせるだけが目的で、来る人のことを全く考えていない、と思っているのではないか」と話す。(後略)

 自分でもこの話題を取り上げておいて言うのも変だが、わざわざ一国の首相の口から発言しないといけないような重要事項だろうか。小泉首相自ら発言したしても記者からの質問に答えたのだとしてももっと他に取り上げるべき問題があるような気がするが。