激動!ニッポンプロ野球〜2004年熱い日々の記録から(ISBN:486126166X)

はてなプロ野球’05

激動!ニッポンプロ野球
坂井保之

出版社 生活情報センター
発売日 2004.12
価格  ¥ 1,470(¥ 1,400)
ISBN  486126166X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
 2004年12月刊行、副題にあるとおり昨年1年間のプロ野球の混乱振り(あえてこう書きますが)を時系列に振り返りながら坂井氏が考える理想のプロ野球像を記した本。既にパリーグでは2005年シーズンが開幕しタイミングを逃したような気がするが手にとって見た。
 坂井氏の熱い思いは伝わってくるのだが、あまりにも内容が薄い。昨年のプロ野球騒動のダイジェストの間間に、坂井氏の主張がチョコチョコと挟まっているだけ。これは坂井氏の責任と言うよりもプロ野球再編劇の熱が冷めないうちに無理やり刊行しようとした出版社側に責任があるように感じられた。幸か不幸かライオンズの親会社の問題に絡んで今シーズンオフにもう一波乱あるのはほぼ確実な情勢。坂井氏はいろいろお忙しい身ではあると思うがもう一年、時間をもらったと思ってたっぷりと時間をかけた本をもう一冊書いてもらいたい。