これが第一歩か

 以前、神保哲生さんの日記からライブドア記者クラブに加入できるメリットを記述したことがあったが*1その第一弾が実行されたようだ。

ライブドア気象庁記者クラブに加盟申請
 ライブドアは24日、新聞、通信、放送などの報道機関43社でつくる気象庁記者クラブに加盟申請文書を提出した。同記者クラブにはこれまでインターネット媒体社が加盟を求めたケースはなく、近くクラブ総会で協議する方針。(後略)

 ニッポン放送の親会社としてではなく、インターネット媒体社としての加盟申請のようだ。言葉は悪いが気象庁記者クラブと言う”無難なところへの”加入申請を行いそれが認められれば当然他の記者クラブへの加入申請も随時行うんだろう。もしこれが認められればライブドア一社に限らずネットメディアが続々と加入申請するだろうから波及効果はかなり大きくなりそうな気がする。記者クラブの閉鎖性とその弊害はいろんなところで取り上げられているのでこの対応をうまくしないと既得権益を守ろうとする保守的なメディアの体質への批判が高まりそう。このニュースの成り行きはちょっと注目したいな。