被差別部落のわが半生(ISBN:4582852513)

被差別部落のわが半生(平凡社新書 251)
山下力著

出版社 平凡社
発売日 2004.11
価格  ¥ 777(¥ 740)
ISBN  4582852513

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
 自ら生まれ育った部落の解放同盟組織に奔走しその後「糾弾屋」と呼ばれた著者が自ら行ってきた運動の功罪とその試行錯誤の様をわかりやすい言葉で書いてくれる。大上段に構えた説教臭さも過剰な被害者意識もないストレートな言葉がこの本のよさになっていると思う。第五章「米と肉」で記された被差別部落発生の歴史的経緯は、あくまでも著者一個人の見解であるのかもしれないがなかなか説得力がありまた新鮮なものの見方で読んでいて有益だった。
 著者は糾弾屋としての役割が終わったことを感じ、新たな運動の方向性を感じ「同和利権亡者」と袂を分かつことになる。この辺りの経緯、今の段階で書けることに限界があるのかもしれないが、他の部分を自分の言葉で率直に語ろうとする姿勢が見られた分余計に物足りなさが感じられた。そこが少し残念。