とらばいゆ

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

将棋は全く分からず指せないけれど見るのは好きな人間として一度見ておかないとなと思っていたが今月の日本映画専門チャンネルリピート放送最終回でようやく間に合いました。瀬戸朝香市川実日子が主役、二人は姉妹でともに女流棋士。二人には理解のあるだんなや恋人がいるが将棋がスランプだったりしてついつい相手に当たってしまう。主人公は女流棋士と言うかなり特殊な立場だが映画の中でぶつかるシチュエーションはどんな立場の人にもありそうな、それだけ多くの人の共感を得られたであろうストーリー。特別どんでん返しがあるわけでも無し、こうなるんだろうなぁと思いながら見ていてその通りに話は進む。でも途中でいやになってみるのをやめたりチャンネルを替えようという気にさせなかったんだからやっぱりそれだけよくできているってことなんだろうな。曖昧な感想でごめんなさい。最初に書いたとおり日本映画チャンネルでの今月の放送はもう無いようだがキャストやスタッフが気になる人がいたら見る価値ありだと思いますよ。