2005年プロ野球順位予想

はてなプロ野球’05

 昨年は一昨年に続いて日本シリーズパリーグが制したのでパ・セ順に表記。

昨年順位 西ソ日ロ東オ 中ヤ巨神広横
本年予想 ソ西日東ロオ ヤ中巨神横広
ソ=福岡ソフトバンクホークス、東=東北楽天ゴールデンイーグルス
本来であればそれぞれ昨年順位ではダ=福岡ダイエーホークス、近=大阪近鉄バファローズと表記すべきだったかも知れませんが煩雑になりそうなのでそれぞれ今年のチーム名で昨年順位も表記しました。

 まずはパリーグ
昨年同様上位2チームと下位4チームの間には差があると思う。身びいきを承知で昨年のプレーオフ敗退の悔しさをモチベーションにホークスを1位に。逆に今年は身売りの危機で逆にモチベーションの下がりそうなライオンズを2位に。
昨年までなら最下位にまず旧オリックスを持ってきたんだけど2チームのガラガラポンでよく分からない。プレーオフが盛り上がるモノだと分かった今年は昨年以上に本気で3位狙いのチームも出てきそうだし。その中で北国2チームの3位争いから昨年の経験を生かしてファイターズが3位。目の前にぶら下がるにんじんの質が変わったイーグルスが4位。逆にバファローズは本気で親会社が変わる姿勢を見せないと難しいんではないかと思うので最下位。で、残った5位にマリーンズ。ただし昨年以上に3位争いは面白くなりそうだしその混戦を抜けた勢いがあればリーグ制覇の可能性も(認めたくないが)ありえるかも。

 続いてセリーグ
パリーグ同様ドラゴンズとジャイアンツの2チームが抜けているような気がするがその合間をするするっと抜けたスワローズが優勝して古田が有終の美を飾ると予想。下位2チームも固定と思うが新監督効果で5位6位が逆転、残った4位にタイガース。2位3位はどっちでもいいが昨年の順位通りでドラゴンズ・ジャイアンツ。下位2チームが余りにも上位から引き離されるような事態になればセリーグプレーオフ導入が検討されるか。

 パリーグプレーオフ
上にも書いたとおり3位確保したチームの勢いが怖いが今の時点では予想のしようがないので希望も込めて順位通りと予想。