ワセダ三畳青春記(ISBN:4087476324)

ワセダ三畳青春記(集英社文庫)
高野秀行

出版社 集英社
発売日 2003.10
価格  ¥ 580(¥ 552)
ISBN  4087476324

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 早稲田大学探検部に所属し世界各地を回った経験のある著者の体験を元にした小説。と言っても舞台は氏が回った世界ではなく日本に帰ってきたとき過ごしていた下宿先のアパート。三畳一間、家賃一万二千円。何十年も前の話ではない。一九八九年から二〇〇〇年までの話。類は友を呼ぶと言ったら怒られるかも知れないが著者の周りにはちょっと変わった人が集まるようだ。いろんなエピソードに笑わせてもらいながら最後まで一気に読むと、”ああ、うらやましい”となってしまうのがちょっと寂しい。
 氏の作品は以前から気になっていたのだがほったらかしのままになっていた。少し前氏のBlog*1を見つけたことで興味が再燃、本来であれば最新刊である『異国トーキョー漂流記』*2か、一番最初に氏の名前を知った『幻獣ムベンベを追え』*3から手を出そうと思っていたのだが、山崎バニラさんがBlogで本書を紹介していたのを読んで方向転換*4。いずれ著者の本は他のも順繰りに読んでいくことになりそうなので、人柄やバックボーンが何となくつかめた分よかったかも。