アマゾニア(ISBN:4120035786)

アマゾニア
粕谷知世

出版社 中央公論新社
発売日 200410下旬
価格  ¥ 2,100(¥ 2,000)
ISBN  4120035786

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 なかなかおもしろ本を読んだ。たまたま日刊現代のブックレビュー*1を見かけて手にしてみたが、読み始めたら一気に最後まで読み通してしまった。アマゾンや南米の歴史に関する知識がまったくと言っていいほど無いんだけどそんなことは関係なし。歴史小説とも読めるし宗教小説とも読める。ちょっと特殊な状況であるが恋愛小説でもある。勿論ファンタジーでもある。歴史と伝承とファンタジーを混ぜ合わせたと言う意味で中島敦と似たような雰囲気を感じた。本作で初めて著者のことを知ったのだがデビュー作の”クロニカ 太陽と死者の記録”*2も是非読んでみようと思う。と書きながら調べていて見つけたんだけど著者の粕谷知世さんってはてなユーザーなんですね(id:chiseK)。ちょっとびっくり。ご本人の作品以外にもいろんなファンタジーを紹介してくださっているようなので是非参考にしたいとおもいます。