新春こども寄席 於 お江戸日本橋亭

 クラクラ寄席のお手伝いもしてもらってるミツワセッケンこと三輪さんが毎年催しているこの企画も今回で10回目。今回も老若男女併せて120名ほどの来場で会場は大盛況。
(分かる人には驚かれる人もいると思いますがこの顔付で実はこの会”無料”です。なもので僕みたいに子連れじゃないお客様もちらほら)
今日はずっと入口受付のお手伝いをさせてもらっていたのできちんと見たわけではありませんが簡単にご紹介を

 まずはカワイらしい女の子二人組。歌って踊った後にプログラムの紹介、最後にバルーンアート。こどもとは思えない芸達者で大受けでした。

 上下や人物の演じ分けその他落語の基本を紹介した後、こどもに人気の寿限無の後半を。

 白鳥さんも落語紹介、こちらは扇子や手ぬぐいの使い方を説明した後何人かこどもを高座に挙げて実演大会。高座に上がったこどもの中に白鳥さんが連れてきていたご自身のお子さんがいたのはご愛敬。

  • お仲入り
  • あいあいず*1 ほのぼのパフォーマンス

 事前にひもを配っていたんだけど、もしかしたら足りなくてごちゃごちゃするかなと思ったのですが特にトラブルもなく。この辺りこどもを扱わせたらさすがですね。

 簡単に枕を振った後怖い話というリクエストを受けて死神へ。特にこども向けにいじることなくきちんと演じてこどもも大人も聞き入るところはさすが喬太郎さん。

  • お楽しみ福引き会

 最後は福引き会の司会も喬太郎さんが。

 こども向けの会にもかかわらず僕は相変わらず一人で出向いたのですが事前に声をかけた友人がこどもを連れて来てくれました。中には本当に久しぶりに合った友達もいて懐かしかったり。しかもみんな楽しんで帰ってくれたようで本当によかったよかった。
 こども寄席終演後今度は同会場で夕方から天狗連の会があったんだけど残念ながら諸般の事情によりそちらは欠席。皆様まことに申し訳ございませんでした。