回答ではなく設問のみですが

昨日触れた大相撲に対する女性のかかわり方についてのアンケート。詳細がわからないとぶーたれましたがid:omochikunさんが見つけてくれました。*1。どうもありがとうございました。また生沼教授には大変失礼なことを書いてしまいまことに申し訳ございませんでした。ただ、設問*2だけでなく集計結果も合わせて公開してもらえると大変ありがたいです。女性天皇の是非とこの問題って観客側の意識でクロスするところはありそうですね。id:omochikunさんも書かれているように賜杯天皇じきじきに下すことはまずありえないのでその代理の人が女性だったら。と、ここまで書いてよくよく考えてみると優勝力士への賞品やトロフィーはその提供者ゆかりの人が渡していますが天皇賜杯は協会長が渡していましたね。一瞬、宮内庁文部科学省の担当役人が土俵に上がっていたように勘違いし、その担当者が女性だったらと考えてしまいました。