沙門空海唐の国にて鬼と宴す(ISBN:419861878X)

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ1
夢枕獏

出版社 徳間書店
発売日 2004.07.15
価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN  419861878X

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1

 全四巻にわたる壮大な物語、一気に読み終えてしまった。夢枕獏先生が18年かけて書いたこの大作をこんなに簡単に読み終えていいのか、もったいないお化けが出るぞ、と思いながらも一気に読まねば気がすまない大作。もし本当にもったいないお化けが出るのならそれは一気に読ませる作品を書いた夢枕獏先生に罪があるのであって読者である僕には罪がない。(ほんとうか?)
 空海橘逸勢、白楽天玄宗皇帝、楊貴妃阿倍仲麻呂・・・・。
本来であればここで内容を紹介するなりなんなり文章を連ねるべきなのであるが、一気に読み終えてしまった罰当たりものがこの大作を数行で紹介するなどと言う罪を重ねるわけにはいかないので登場人物のごく一部を紹介するだけにとどめておく。
 最後にしつこいようですが忠告をひとつ。読むのなら年末年始の時間のある時を見計らって全四巻きちんと手元にそろえてからのほうがいいですよ。