静岡で大阪弁のおばはん大活躍?

chomo2004-12-20

“おばちゃん”が「そりゃ詐欺やで」 振り込め詐欺防止へ県がユニークなCM
 相次ぐ「振り込め詐欺」の被害を防ぐために県は、大阪弁の中年女性が登場して注意を呼び掛けるCMを制作、今月から民放四局で放送を始めた。県広報局は「あとは被害の減少を願うだけ」とパワフルな“おばちゃん”たちの叫び効果に期待を寄せている。  CMは大阪の道頓堀で撮影。わずか十五秒間に三人の女性が「大阪はおれおれ詐欺の被害めちゃ少ないんやで」「すぐにお金を振り込めちゅう電話、そりゃ詐欺やで」などと大阪弁で早口で呼び掛けている。来年一月十日まで放送するという。  県によると、ことし十月までの被害金額は全国の約百五十億円に対し、人口八百八十万人の大阪府が約一億六千万円で、三百八十万人の本県は三億三千万円と、大阪の被害が少ないことに着目。大阪人を起用して大阪弁で訴える案が選ばれたという。今後はCMの一場面を使ったポスター二千五百枚を金融機関などに掲示し、注意を呼び掛ける。


 記事本文中にもあるとおり、オレオレ詐欺(今は”振り込め詐欺”と書かないとといけないのかな)の被害が大阪は全国的に比較して少ないらしい。確かに、オレオレ詐欺の電話がかかってきても”あんた誰?”、”なんでこんなしょうもない電話かけてきてんの、もっとちゃんとした仕事しいやぁ”なんてなれなれしく犯人に説教かましそうなイメージは確かにあるが、さて静岡でこのCMを流して本当に効果あるんだろうか。”大阪のおばはんはパワフルだな”というイメージだけが定着しそうな気が。
しかし、画面をキャプチャしたと思われるこの写真の迫力もすごいな。