外貨を獲得したいのなら

 2週間ほど前からMTV他で流れているFaithlessの”I Want More”という曲のPV、こちら*1(音なり注意!)で見てもらえば分かるが北朝鮮マスゲームを取り入れている。しかも完成版をそのまま流すだけでなく練習風景や街角の銅像まで映っていたりする。かの国もよくこういう使われ方をゆるしたなと言うのが第一印象。
 これがゆるされるのなら世界各地のイベントにこの”マスゲーム”を輸出するってのはどうだろう。勿論、北朝鮮の国旗や首領様の顔を表示するのではなくそれぞれのイベントのロゴマークやマスコットを表示することになりますが。結構需要もあると思うので外貨獲得にもなるし、美女軍団以上に国のイメージアップにつながると思うんだけど。
 勿論、何百人・何千人単位の人間を海外に出してしまう覚悟がいりますけど。