現状維持のままではだめなんですよ

ヤクルト球団社長「現行の2リーグ制継続望ましい」
 ヤクルトの多菊善和球団社長は14日、現行の2リーグ制継続が望ましいとの意向を示した。同社長は「縮小感があるとイメージ的に悪い。日本シリーズができなくなるだろう。来年は今のままでと(堀澄也オーナーも)言っている」と東京・新橋の球団事務所で報道陣に語った。 (後略)

一見、2リーグ制が維持されていい方向に話が進んでいるように見える。しかしこれではパリーグの各球団が年間数十億の赤字を抱えてしまう今の問題は何一つ解決していない。赤字解消、人気回復のため交流戦を望んできたパリーグと、巨人戦が無くなれば共倒れだという危機感からかたくなに反対してきたセリーグといういびつな構図が維持されてしまうだけ。阪神久万オーナーもヤクルト多菊球団社長も触れていないがパリーグは来年5チーム奇数でやれと言うのか。それともライブドアあるいは別の企業へのバファローズ売却を認めて6球団にするのか、その辺りの検討抜きに1リーグ制は世間の支持を得られないからとりあえず今のまま2リーグ維持では何の解決にもならない。今の雰囲気ではパリーグ側からどうしても1リーグにしてくださいといえない状況になってきた。このままではパリーグ自体が無くなってしまうがそれでもいいって言うんだろうか。