エアコンは冷房よりもドライ

の方が消費電力が少ない(=電気代が安い)とこれまで信じていたんだけど昨日どこかで読んだ文章にその逆のことが書いてあった。”エー、そうだったのか”と焦ってスイッチを冷房に切り替えたんだけど今日やっぱり気になって調べてみると

同一室内設定温度では、冷房設定とドライ設定で電力使用量は変化するのでしょうか?
(A)(=弱冷房方式) は、冷房時とドライモードをくらべると、湿度はあまり差がありませんでしたが、消費電力量はドライモードの方が約12〜18%少なくなりました。(中略)
(B) (=再熱方式)は、冷房とドライモードをくらべると、ドライモードの方が湿度は約20〜30%低くなりましたが、消費電力は約20%多くなりました。 室温が同じでも、湿度が15%違うと、1℃低く感じます(メーカー資料より)。例えば設定温度を冷房より2℃高くしてくらべた場合には、ドライモードの方が約10%省エネになります。(後略)

てな訳で、体感温度で考えるとやはりドライ方式の方がいいらしい。冷房の方が安いって書いてあった日記どこだったけなぁ。おそらくまたはてなを巡回していけばぶち当たると思うんだけど、”おーい、やっぱりドライの方が安上がりですよう”って書いてもここ読んでいないよな。