12*2<10*3

朝日ニュースターのリピート放送でニュースJで放映された西武堤オーナーの記者会見を見る。残念ながら途中で放送は中断されてしまったが。

10チームが3軍を形成すれば12チームで2軍制の現状よりもチーム数が多くなる。この3軍と社会人野球で都市対抗とは別のリーグ(大会?)を作る。このために全日本アマチュア野球連盟山本英一郎会長とも話をしたい。

(期間限定だと思いますがテレビ朝日のニュースサイトでこの会見の模様が見られます。*1

えらい中途半端なところで会見が切れてしまうがもう一つの合併はパリーグ内部でとも発言していた。セリーグからの脱落は本当にないのかなぁ。

プロ野球の将来を長期的に見ると1リーグ制より3軍制の方が影響が大きいように思うがこれに触れた記事は見つからなかった。まだ時間がたっておらずまず速報と言うこともあるし、僕の探し方が悪いのかも知れないが。