オーナー会議終了

はてなプロ野球’04
本来であれば昨日からのダイエーVS西武3連戦、前半戦の山場を迎え盛り上がっているはずなんだけど。(昨日の試合結果?なんの話ですか、それ?、和巳がめった打ち?幻ですよ幻(;。;))

西武も合併?来季1リーグ制移行か
 プロ野球のオーナー会議が7日、東京都内のホテルで開かれ、オリックス近鉄の合併に続き、パ・リーグの西武と他球団でもう1組の合併協議が進んでいることが明らかになった。合併協議の進行によっては、来季から一気に10球団による1リーグ制に移行する可能性も出てきた。(後略)

 もう一組は西武でしたか、残るは相手。選手会ではストライキ云々と言っているようだが実際問題難しいだろうなぁ。根本的によく分からないのはオーナーたちは球団削減1リーグ制が自分たちにとって本当にプラスになると信じてやっているのかということ。もちろん年数十億円の赤字になるパリーグの球団運営を”ファンのために”継続しろと強要することは出来ない。何らかの対策が必要でオーナー会議が出した結論は”球団削減・1リーグ制”ということですか。まぁ、一度やってみることですね。オーナーたちにとってもプロ野球の価値ってのは放送権料がとれる巨人戦しかないんでしょうけど1リーグ実現によって巨人戦に視聴率が上がるとはとうてい思えない。去年今年と10%割れを大仰に報道しているがいずれそれがさらに低下した時に大騒ぎしてももう遅いってことですね。そうすると西武の合併相手は対巨人戦の試合数が減ってしまい単独でチームを持つメリットが減ってしまう在京セリーグの横浜かヤクルト。以前にも書いた*1横浜+西武を予想しておきましょう。前にも書いたが、

横浜の峰岸社長の「1リーグになった場合、減った巨人戦を誰が補填してくれるんだ」 という発言

こんな発言もあったそうですし。で、巨人戦の減ったセリーグからさらに脱落チームがでて10→8→6→プロ野球消滅と。