ここ一日で考えて気になったこと

昨6/14付け日記にコメントを書いてくださったid:arucueid さんへの返事もふくめてちょっと書いてみる。

ZAKZAKの高塚たん記事*1によると、いずれ一リーグ制になるのを見通し、ダイエーにも引導を渡して10チーム1リーグ制が実現した際に主導権を握りたい。このために犬猿の仲と言われたナベツネとも歩調を合わせるという。
一応納得できる記事だが宮内オーナーの考えは本当にこれだけだろうか。同一リーグになってしかも関西地域にチームを保有してもタイガースと共存できるとは思えない。別に水島新二に同意するわけではないが関西地域からフランチャイズを移す可能性はあると思う。フランチャイズ以外にも宮内氏なら何か考えているんではないか。期待も込めて17日のパリーグ緊急オーナー会議での氏の発言を待ちたい。ただし、この記事通りナベツネ了解済みだと思うので巨人抜きにして何か画期的な新しい動きってのはないと思う。

  • 2.セリーグ残り5球団は1リーグ制を納得するのか

リーグチーム数が倍になると言うことは試合数が今のままなら対巨人戦は半分になると言うこと。現状巨人以外のチームは多かれ少なかれ巨人戦におんぶにだっこ状態。昨日も書いたが巨人戦を減らしたくないためにパリーグが望んだ交流試合(MLB流に言うとインターリーグ)が実現しなかったことを思うとそう単純に行かないと思う。

  • 3.次はどの球団?

パリーグが6から5になって奇数だと日程が組みにくいから1リーグというなら11球団も奇数でしょう。阪神久万オーナーは1リーグ10球団なら許容範囲と言ったらしい。許容範囲がどこかは抜きにして偶数が望ましいのならチーム削減は1つではすまないことになる。同じくZAKZAKの江尻たん記事*2(最近江尻たん記事、サイト上ではダイジェストのみで全文読みたければ夕刊フジを買えとなっていることが多かったがこの記事は全文が読める。なんでだ?)江尻たん記事ではダイエー+ロッテの合併福岡移転となっており、1.で引っ張った高塚たん記事によると宮内オーナーはダイエーに引導を渡すために合併したとある。ただダイエーもロッテもどちらかというと上り調子のチーム、元パリーグだから合併対象と単純に行くかどうか?

1.に戻ってしまうが宮内オーナーが新チーム(あるいは新リーグ)をどう考えているのか?ナベツネももう75を超えている。昨日ニュースで自宅に戻る映像を見かけたが休日で私服だったからかもしれないがえらい弱々しく見えた。場合によってはナベツネよりもキーマンかも。