カンニング竹山を育てる会Vol.4 於 渋谷 東京ダンスアクターズ専門学校10Fイベントスペース

TBSラジオDigのポッドキャストで当日にこの会を知る。シフトの関係で今日は休みだったので当日ぎりぎりながらメールで予約して会場に足を運ぶ。
初めて足を運んだが、今回で4回目。これまでは銀座の貸しホールで行っていたが今回から渋谷の専門学校イベントスペース。
何でもこの会竹山さん本人の自腹だそうで会場代がかさむとペイしないそう。音楽やイベントの専門学校内のイベントスペース。ただで借りる代わりにここの生徒さんが裏方をやるそう。まぁ実習が本気のお笑いライブってことですね。会場入りする際のエレベータ運転もここの学生さんがやっていました。受付やはっきり見えませんでしたがP.Aなどもやっていたようですね。本職プロのスタッフでないことで違和感を感じることは少なくとも僕はありませんでした。
会場のキャパは70ぐらい。ほぼ満員。木戸銭は当日連絡ながら予約扱いで1,500円。(当日は1,800円)テレビに出まくっているタレントがこのキャパ、この木戸銭なんだなぁと言うのがまず意外。
まずは一時間、カンニング竹山一人っきりのフリートークpodcastでも言っていたが常連度が高い会のようで最初から話が通じている前提でトークが始まる。ただしそんなに置いてきぼり感はなし。
まずはなしたのは竹山実家の話とそれをテレビで語った後の反響の話。元々は単独ライブで語った話で僕はその後CSじゃがいもんで放送されたものを見ていたが地上波で放送するとちょっと違うよう。地上波放送は見ていなかったがその後ネットニュースにその内容を紹介された記事を読んで、”ああ、以前見たあの話を語ったのだなぁ”と思っていた。反響と言っても家族からのもの。放送で語ったのは主に父親の話だったが反響は姉からのもの。中々個性的なお姉さんのようで。ほか少し触れられた母親や兄もそれぞれ特色を持った人のようで話を聞いているとカンニング竹山さんが普通の人のように思えてくる。
後は話に出てきたキーワードを列記。客いじり(木の実ナナ熱海殺人事件レツゴー三匹)名古屋ロケ(運転手中田さん行ったり来たり、福井の女性、ホテル浴場、サウナで一緒になったおじさん)
NHKバラエティー生活笑百科福山雅治になれる男。
約一時間の一人フリートークの後ゲスト登場。上に書いたとおり今回のゲストはますだおかだのおかださん。竹山さん夫婦そろって大ファンだそう。ぎりぎりに入って(おそらく)打ち合わせなし。二人のペースがかみ合っているようないないような。キーワードをあえて挙げれば、うろうろ、まえだまえだ、かぶる芸人。その後、おかださんが竹山さんについて答えたアンケートを元にもう少しトーク。ここでのキーワードは一社提供番組かな。次回は六月一二日(次回六月だったはずですが日付不明ですごめんなさい) 一九時開演(スペシャルゲストありだそうですが誰かは不明)平日ですが木戸銭1,500円はお得だと思いますよ。僕も都合が合えば是非行きたいと思います。