談奈・きらり二人会 於代々木・地焼酎ダイニング ななかまど

神田きらり 山内一豊の妻
立川談奈  近日息子
お仲入り
神田きらり 扇の的
立川談奈 鼠穴


代々木にあるダイニングで開かれた二人会。

最初はちょっと寂しい客席だったが後からぼちぼち入場があって
結局スタッフさんも入れると20人弱ぐらいいたのかな。


きらりさんはちょっとおとなしめの客席をいじりながら
いつも通りの元気な高座。

これに対して談奈さん。先日お亡くなりになった前田隣さんの
告別式が今日だったそう。危篤の連絡を受けて病院に詰めていた話や
いろんな思い出話を語ってくれました。
(終演後着物を着替えて打ち上げに出てきた姿は黒のスーツでした。)

談奈さんがちょっとお疲れ気味だったかなぁとは思いましたが
お二人の高座それなりに楽しめました。

ただこのお店、過去にも何度か落語会をやっているそうなのですが
お店の出入り口、出演者の楽屋の場所から考えて高座の位置と向きが
どう考えても変だと思う。きちんと確認していないけど机も動かせそうなのに
どうしてあの配置?

あとこういうお店なので終演後そのまま打ち上げ。出演者のお二人も
各テーブルに回ってくれて色々お話を伺えたのですが
途中でスタッフ・出演者特別メニューの席に移動。

ひがみも入っているのを承知で書きますけどこの打ち上げのやり方は
どうかなぁ?