つくしの翁庵落語会(その一)

いつもお世話になっている翁庵での川柳つくしさんの落語会が今年の落語はじめ。といってもいつもお手伝いさせていただいている
1階のお店が会場ではなく2階の和室が会場。ちょっとこぢんまりとした会場で以前鯉橋さんと錦之輔*1さんもこの会場で伺ったことがある。今回は正月明け早々で宣伝も行き届いていなかったのか客は僕を入れても数名。まぁこじんまりとしてよかったけどね。

川柳つくし 小咄・ウクレレ
川柳つくし 動物園
川柳つくし 新作・彼氏の職業(仮題)

まず最初はウクレレを奏でながらの小咄集。
正月の寄席は出演者が多く持ち時間が短いので小咄が多いという噺から
落語協会は初席二つ目の出番がないという愚痴を絡めて。
最初は正月に絡んだ小咄だったが最後は特に関係なし。

動物園は中に入るのが女性であるところがつくしさんらしい。

最後の噺はタイトル不明。彼氏に振られると彼の職業に絡むものはすべて処分してしまうOL
なので部屋に時計がなかったりテレビ・ラジオがなかったり・・・・・。

*1:現六代目古今亭今輔