第11回翁庵寄席

立命八戒 開口一番(ぞろぞろ)
小宮孝泰  青菜
お仲入り
瀧川鯉橋 長屋の花見
三遊亭遊雀 花見の仇討

いつもお手伝いさせていただいている翁庵寄席ももう第11回。
毎度おなじみ開口一番は八戒さん。まぁ彼のことだからぞろぞろも
彼流の改作が入っているんだけれど、後からいろんな人に前半の
ほぼ古典のまんまの時は良かったんだけどと言われていた。
でも改作なくすと八戒さんじゃなくなるからなぁ。

小宮さんの落語も3度目かな。ただこれまでは短縮版だったり英語落語だったり
本寸法の落語は今回がたぶん初めて。いやいや達者な噺家さんぶりでした。

実は開演前に鯉橋さん到着しておらずスタッフのひとりが電話連絡したところ二度寝してしまっていたそうで。でも出番には間に合いましたので良かった良かった。

で、最後は遊雀さんの花見の仇討ち。このネタは先日ぽんた寄席、菊之丞さんで聴いたばかり。当たり前だけど演者が違えば同じネタでも全く印象が違う。

この落語会いつも終演後におそばが振る舞われるんだけど今回は長屋の花見にちなんで
(本物の)卵焼きとかまぼこまでついて全くお得な落語会でした。

いつも満員なのでほとんど宣伝していないんだけど興味があるか違いましたらご一報ください。次回ご案内はさせていただきます。