草野球している人必読

イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました

イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました

いや、見出しだけですべてなんだけど。
フリーカメラマンとして活躍していた筆者が過労からか体の不調を感じイタリアはシチリアで長期休暇を取ることに。とはいえ一人で来た異国。すぐにホームシックのような状態になってしまう。この状態を解消するためには幼い頃からずっと続けてきた野球をやるしかないとインターネットを駆使し地元チームを探し出し加入したがこのチームが実はセリエA2リーグの属するプロ野球チームだった。

と言ってもイタリアで盛んなプロスポーツと言えばサッカーで野球は残念ながらマイナーな存在。
日本では草野球でもこのチームでは即レギュラー。

個々のエピソードをいちいち紹介しているときりがないので個々まででとどめておきますが野球好き特に自分でもプレーをしている人、今はしていないが暖かくなったら久しぶりにやってみたいなぁと思っている人、必読です。
読み終わるとバットとボール、グローブそれにパスポートの期限をきっと確認してしまうと思いますよ。

八木虎造氏のBlog”野球素浪人”があります。まずはこちらからどうぞ*1