末廣亭二月上席夜の部

 mixiの世代系コミュ内で落語部トピがたって第1回オフ会(と言うか下見会という名前だったので第1回と書いていいかどうか不明なんだけれど)。早速参加させてもらう。3連休の初日と言うこともあって桟敷も2階席も空いている状態。12,3人(だったかな)いたので座敷に固まって鑑賞。

出来心 緑君
漫才  ゆめじ・うたじ
強情灸 小駒
手紙無筆 文左衛門
町内の若い衆 菊之丞
漫才 笑組
時そば 菊丸
らんごらんご 円丈
紙切り 正楽
熊の皮 志ん橋
親子酒 伯楽
お仲入り
欠伸指南 菊志ん
漫才 ホームラン
代書屋 権太楼
太神楽 和楽社中
道具屋 小満

3連休の初日だし致し方ないと思うがお仲入り後に代演が二つあったのはちょっと残念。
良かったのは菊之丞と権太楼、ただ小満んの道具屋はあまり聴かない毛抜きのシーンがあったのがちょっとうれしい。
終演後近くの居酒屋で少しお話、次回の下見会もすでに企画されているよう。スケジュールが合えば是非参加したい。