ノラや寄席

秋色桜 田辺一凜
孝行糖 三遊亭神楽
寛永馬術愛宕山 田辺一凜
お仲入り
小間物屋政談 三遊亭神楽

 前回おじゃましたのがいつだったのか定かでないくらい久しぶりのノラや寄席。後から伺うと移転の計画もあるそうで今のお店の間に伺えてよかった。
 一凜さんの秋色桜も神楽さんの小間物屋政談もよかった。特に小間物屋政談は演題は聴いたことがあったが実際に聴くのは初めて。こういう話だったんですね。
 実はこの日は円楽師匠が国立演芸場での高座の後引退を表明した日。お弟子さんである神楽さんも会見の途中までその現場にいたそうでその場の雰囲気を話してくれたのですがどうも客席の雰囲気はその話に興味が向かずどうもすいませんでした。