四月革命 於 池袋演芸場(夜席)

 入れ替えなしの池袋演芸場、いつもなら貧乏性が講じて昼席から通しで見ることが多いんだが今回は昼間っからいろいろばたばたしており結局、ちょうど昼夜の休憩中に到着。すでに席はいっぱいで補助席に陣取る。

 ・柳家 生ねん 金明竹
  傘や猫をすっ飛ばしていきなり金明竹へ。前半だけで切ったのは聞いたこと  があったがこのパターンは多分はじめて。もちろんこれもあり。
 ・三遊亭天どん トラウマコンビニ(仮題)
  新作、天どんさんの落語に出てくる若い女性ってみんな同じに見える。
  口の利き方を知らない若い男性店員がいい。
 ・桃月庵白酒  壺算
  お店の番頭がえらい早く引き下がってちょっとあっさりした感じ。
 ・柳家紫文   粋曲
  いつもの長谷川平蔵市中見廻り日記と思いきやどんどんねたが新しくなって  いた。(池袋だからこそできるねただとか)
  やっぱり寄席には必要不可欠なお方。
 ・古今亭駿菊  欠伸指南
  いつも聞く船の上のあくびの前に湯屋のあくびが。浪曲をうなるところがい  い。
 ・橘家文左衛門 青菜
  まだ事故の怪我が万全ではないそうで、お尻に補助いす(あれって何ていう  んでしたっけ)を引いての高座。
  植木屋さんが鯉の洗いの跡にぶっかき氷をおいしそうに食べる場面がよかっ  た。
 ・ホームラン  漫才
  初めて拝見するコンビ。落語協会のサイトで確認したところ82年結成ながら  落語協会に入ったのは今年だそう。
  今回はあまり動きのないおしゃべり中心だったがコントなどもするそうで次  回はそういうのも聞いてみたい。
 ・林家彦いち  熱血怪談部
  演題は後で上がった市馬さんが教えてくださった。
  ”熱血"と言う文字が彦いちさんを象徴させてくれる。
  噺もまさに体育会系。  
 ・お仲入り
 ・柳亭市馬   松曳き
  市馬さんが演じる田中三太夫はいつ聞いてもいいなぁ。 
 ・三遊亭白鳥  ラーメン千本桜
  日活無国籍活劇+包丁人味へい+初天神+義経千本桜に学園ドラマの腰ぎん   ちゃく教頭役の穂積隆信のスパイスを少々という感じ。
  東京ラーメンの"源ちゃんラーメン”と九州とんこつラーメンの”平田屋"の  対決でこれが源平合戦になっているんですね。クライマックスの対決シーン  で両者が着用する半被がちゃんと紅白になっておりました。
  本当によくできている噺、途中初天神のパロディが出てきた時は大笑いさせ  てもらった。
  最後は夕闇に消えていく主人公の姿を引きで映しながら大きく”完”の文字  が見えてきそうなまさに日活無国籍映画。
  いいものを聞かせていただきました。