おまけのこ

おまけのこ
おまけのこ
posted with 簡単リンクくん at 2005.12.13
畠中 恵著
新潮社 (2005.8)
ISBN:4104507040
価格:\1,365
通常24時間以内に発送します。
 若だんなシリーズも4作目、ここまで巻を重ねるといい意味でのマンネリがでてきている。発行元新潮社の紹介文を見ると”妖怪人情推理帖”とあるが推理の部分がだいぶそぎ落ちてきているように思う。もちろん事件は発生しその度若だんなや妖(あやし)達の活躍でその事件が解決するんだけれど。その分若だんなや妖達キャラクターの活躍や彼らの個性が前面に出ていて面白さは増していると思う。
 ただ最初に収録された短編「こわい」にでてくる弧者異(こわい)という妖。このキャラクターはかわいそうだなぁ。若だんなでなくてもやはり同情したくなる。本作では弧者異という妖の紹介で終わっているような気もする。ぜひ彼が出てくる続編を書いていただき彼の孤独をぜひ解決してやってほしい。小説新潮誌上では続編の連載が始まっているようだが連載で読むべきか単行本にまとまるのを待つべきか悩むなぁ。
あと新潮社のサイトを見るとしゃばけ倶楽部*1なんてコーナーが出来ていてびっくり。いつの間にか超人気作品になっていたんですね。