第15回らくごの芽 於 ストライプハウスギャラリー

久しぶりにらくごの芽。今日も30人近いお客様で満員御礼

・立川三四楼 弥次郎
・立川フラ談次 千早ふる
春風亭栄助 リアクション道
・お仲入り
・立川フラ談次 たらちね

三四楼さん、マクラは昨日と同じ駄洒落の連発、昨日よりはテンポが少しましだったか。

フラ談次さん、千早ふるもたらちねもご自身も言っていたがあまり出来よくない。まぁブラック師匠の現状が聞けたのでよかったとしましょう。

 一番驚いたのは栄枝さんのマクラ。知らなかったのだが22歳から10年弱アメリカにいて帰国後30を超えてこの世界に入ったそうで最近では珍しくない30歳以上の入門者の走りのような存在らしい。で談志門下への入門も希望し弟さんとの面接も合格していた。
面接合格してから、入門費をためるためにバイトをしていた期間に、前座全員首事件*1があり、いろいろあって栄枝門下に入ったそう。
立川流に入っていたらどんな噺家になっていたんだろうなぁ。

*1:元国志舘さんや元小談林さん元志っ平さんらが出て行ってしまったときのこと。入門がかなっていれば小談林さんのすぐ下に入っていたはずだったらしい