第6回人形町翁庵寄席

ちばけいすけ画

 今回で6回目となる翁庵寄席、今回も満員御礼。まぁ、この面子なら満員になって当然なんですが。今回は舞台袖の座席を確保。
この会、サブタイトルが”落語戦隊カタルンジャー、林家染二柳家三太楼 ハイテンションで行こう”だったんだがその名のとおりハイテンションな会でした。

立命八戒 反対俥
柳家三太楼 初天神
林家染二  池田の牛ほめ
・三太楼・染二 対談
・お仲入り
柳家三太楼 宗論
林家染二  寝床

 三太楼さんの初天神は、この会が決まった直後からお席亭さんからお勧めだった話。普通この噺ってわがままな金坊と対処に困る父親の対比が面白いんだけど三太楼さんの金坊は暴走しすぎて父親も観客もただ見守るしかない。大声を上げるとか手足をばたばたさせるとかだけではなくてその表情が危ない。
宗論でのにやっとした顔もよかったがやはりこの金坊にはかなわない。

 染二さんのハイテンションもすごかった。”池田の牛ほめ”も”寝床”もあまりハイテンションと結びつかないような気がするんだけどそこはそれ、染二さんのギョロっとした目でがんがん迫ってくる。噺だけでなくマクラから最後までずっとハイテンション。いやいやすごかった。

終演後、お席亭さんから次回の企画がもらされる。これもまたすごい会になりそうだ。楽しみ楽しみ。