続・清原が現役を続行するとすれば

はてなプロ野球'05
9/1付の僕のエントリー”清原が現役を続行するとすれば”*1にルイさんがT/Bをうってくれたのでそのお返事。ルイさんところのコメント欄に書こうと思いましたが長くなりすぎたので。

【読売】清原、ローズが構想外へ 世代交代のため球団が決断
(前略)あと清原はちょもさんのおっしゃるとおり森祇晶氏がどこかの監督に就任することが清原現役続行のチャンスでしょうか。ただ、マチャアキはもう歳だし横浜での失態があるから…は、社会人野球!?キヨの楽天入りはないと思うんですよね、せっかく礒部を中心にチームがまとまっているようだし問題児を抱え込む余裕はないでしょうから(礒部がチーム内で浮いている、というゴシップも多々聞きますけど)。

確かに森さん年だし、横浜での失態がというのも同意できます。(横浜での失態で言えば、古葉さんに3球団目のチャンスがなかったことも残念でなりませんが)
 楽天の場合、新チームにふさわしく指導者を実績よりも若々しさを選んだ結果の反動で、新監督の条件を実績重視に変えれば森さんの目もなきにしもあらずかと。
 但し新指導者に経験と実績を求められるとするなら反対に楽天の選手に求められるのは肩書きだけ多いベテラン勢ではなく若々しい新鮮みあふれる選手だと思うのでたとえ森新監督が実現しても清原現役続行へのハードルはまだまだ厳しそうです。
 清原が現役を続行する場合、年棒大幅ダウン、レギュラーの座は約束されず、DH若しくは代打要員として働いてくれと納得させ使いこなせるだけの人間が他にいるかというとなかなかこれも難しい。(超スペシャルハイパーウルトラCで星野”新”監督が清原を納得させた上で巨人残留なんてことになったら大笑いしますが)
 後清原の場合、確かに彼を中心にチームが結束というかつて横浜で駒田が演じた(らしい?)役割を求めるのは難しいと思います。ベテランを中心にして結束というのは難しいかも知れませんが若手の見本という意味で言うとむしろ桑田のほうが新球団にはふさわしいのかも知れません。