Musical Baton

いやぁ、参った。なんか知らないけれど回って来ちゃいましたよ。
えーっとねぇ。今、ネットラジオ頼りっきりで積極的に自分で選んで音楽を聴くっての放棄している感じなので。ららさん(id:rarayan0520)から回ってきたときにさてどこにふろうと思って一番最初に浮かんだ音楽観察者*1のAndyさんからもバトンが回ってきてるのってはっきり言ってもの凄いプレッシャーなんですけど。てか、id:amalecさんからも回ってきているんですけど。えーっとみんな俺がどんな音楽を聴いていると思っているんだろう。この日記でそんな話ほとんど触れたこと無いはずなんですが、と言い訳をしておいて。音が鳴っていないと寂しい人なんですが、じゃぁ何を聞いているのと聞かれると、”適当に”としか答えられない人なので。と、とりあえず質問に答えられる分だけ。
◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 っていいながら14GBもありました。プロパティを調べただけなのでPVなど映像ファイルも含まれています。ごめんなさい。

◆Song playing right now (今聞いている曲)
自分のLast.fm*2の履歴を見ると最後に聞いたのは”松崎ナオ - 情熱に届かない”でした。

◆The last CD I bought (最後に買った CD)
これが一番難しい。PCで聞くようになってから、レンタルしてPCにmp3を取り込むことが多くて今世紀に入ってからほとんど買っていないんですよね。
CDじゃないんですけど”Alison Krauss + Union Station”のLiveDVDが最後に買った音楽ソフトです。


◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
えーっと考えはじめるときりがなくって5曲に納めるのは一苦労なんですが
ぱぱぱっとおもいついた順に(なので明日選ぶと全然変わるかも)
Alison Krauss + Union Station「New Favorate」
  上にも挙げた方ですが少しハスキー気味の女性ボーカルって大好きなんだけど、その典型的な曲。出だしの一声だけでしびれてぶるぶる来る。

New Favorite

New Favorite

・Rahsaan Roland Kirk「If I Loved You」

Bright Moments

Bright Moments

  たまたま、ジャズのオムニバス盤を買って聞いたらこの曲が収録されており即オリジナルアルバムを購入。ジャズはBGM代わりに流しておくことが多いんだけどRoland Kirkだけはきちんと聞きたい人。

サザンオールスターズTARAKO
  はっきり言ってサザンだけで簡単に5曲埋まるんですが。全詞英語という変わった曲で、シングル曲なんですがオリジナルアルバムはおろかSUIKAやHAPPYなど企画盤にもなぜか収録されていない幻(と書くと大げさか)の曲。リリース順で言うと「ミス・ブランニュー・デイ」と「Bye Bye My Love(U are the one)」というヒット曲の間。結構いい曲だと思うんだけどなぁ。

Tarako

Tarako

三宅伸治「何にもなかった日」
アルバムに参加している豪華メンバーは下の商品詳細を見てもらえば一目瞭然だと思う。”いいことがあるといいね 君にもボクにも”とみんなで合唱している合間に木村充揮がぽろっと漏らす”ほんまやぁ”の一言が泣ける。

Music Planet?いいことがあるといいね?

Music Planet?いいことがあるといいね?

泉谷しげる「土曜の夜君と帰る」
 泉谷しげるってバラエティだけ見ているとただごちゃごちゃ叫ぶだけのおっさんなんだけどこの方が歌うバラードは本当に泣ける。でそんな一曲

ベスト盤

ベスト盤

 
◆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
さて、これが困った。もしかしたら既に別の方からバトンが回っているかも知れませんが
id:eeeee
id:omochikun
id:chori39
あと、この企画はてなが発信源じゃないそうなので(元は海外の企画なんだそう、なので質問が英語なのね)はてな以外の方をお一人
kosaka日記*3
で、最後に面識も何もないのですがいったいどんな音楽をお聴きになっているのか興味があるので無理を承知で
id:Montferrand
みなさま、もしよろしければどうぞよろしくお願いいたします。