第5回人形町翁庵寄席

立命八戒   権兵衛狸
柳家喬太郎  転宅
小宮孝泰   英国渡航・英語落語「厩火事
中入
対談   孝泰・喬太郎
柳家喬太郎  すみれ荘201号室

 いつもお世話になっている落語仲間、蕎麦屋のカバ息子さんがお店で開く落語会も今回で五回目。今回は”5月明治座公演『火焔太鼓』応援企画・落語と芝居はおともだち”という長いタイトルで行われた。実は小宮さんこの明治座5月公演に出演されることになっておりその縁で今回の顔付けが実現した。カバ息子さんの落語仲間やこれまで4回の翁庵寄席来場者への案内だけで定員いっぱい。編集部の手違いで東京かわら版に掲載されなかったのだがそれがかえって幸い。もし掲載されていたらほんと大変なことになっていただろう。小宮さんの英国渡航は昨年約4ヶ月文化庁文化交流使として英国に演劇留学にいかれたときの体験記。加えて英語版の厩火事、事前に日本語で簡単な説明があって演じてもらったせいもあって割とわかりやすかった。
 お二人の対談はともに強い影響を受けたというつかこうへいの話から噺家の演技、役者の落語などに話が展開、演劇にあまり詳しくない僕も楽しく聞けました。
最後は「東京ホテトル音頭」「大江戸ホテトル小唄」「東京イメクラ音頭」と全部入った”すみれ荘201号室”をたっぷり。
 カバ息子さん次回もとんでもない顔付けの落語会を企画しているようで今から楽しみ。