ほっと一安心

下に書いたインフルエンザウィルス流出に関連して
毎日新聞によると*1

◇国内9施設に届いたが問題なし 厚労省
 厚生労働省は13日、国内では民間衛生検査所など9施設に届いていたが、いずれも滅菌済みか、適正に保管されており、安全性に問題はないと発表した。9施設には今年1月に到着したといい、それぞれの施設が検体を検査したが、H2N2型とは気付かなかったという。
 同省は、WHOの要請を受け、9施設に検体をすべて廃棄(3施設は廃棄済み)するよう要請した。ウイルスの検体は厳重に安全措置をされて運ばれており、一般の人が感染する心配はなく、検査所の職員も感染は確認されていないという。【玉木達也、高木昭午】(毎日新聞) - 4月14日0時13分更新

だそう。とりあえずよかったよかった。もちろん送付された世界中すべての機関での安全が確認されないといけないんだけど。

*1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000119-mai-int なぜか本サイトでは記事が見つからず、Yahoo!ニュースでしか見当たらなかった。Yahoo!ニュースは掲載期間が短いのでデッドリンクの際はご勘弁。