異国トーキョー漂流記(ISBN:4087477924)

異国トーキョー漂流記(集英社文庫)
高野秀行

出版社 集英社
発売日 2005.02.18
価格  ¥ 540(¥ 514)
ISBN  4087477924

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
 ここのところ自分の中でブームが来ている高野秀行氏の最新刊。世界各地を探検して回っている高野氏だが本作の舞台は”トーキョー”。
本文に書かれ巻末に収録された蔵前仁一氏の解説にも引用された文章を孫引きすると。

〜そのアメリカ娘と一緒にいると、見慣れた東京の町が外国のように見えるのだ。〜これまで毎日のように目にしていたもの、だけど何とも思わなかったものが、ことごとく違和感と新鮮みを伴って、強烈に迫ってくるのだ。〜そのとき、私の目に映ったのは東京ではなく異国の「トーキョー」だった。

 ただまぁ高野氏が出会う外国人だから何というか一言で言うと普通ではない。しかし、おもしろ外人エピソード満載と言う単純なものでもない。恋愛問題、政治亡命者、障害者など笑ってすませられないテーマを含んでいるエピソードも多い。と言ってそう難しい顔をして読むものでもないと思う。どのエピソードどのページを切り取っても面白くて感心してしまう(場合によってはあきれてしまうことも)こと間違いなし。