うたう警官(ISBN:4758410453)

うたう警官
佐々木譲〔著〕

出版社 角川春樹事務所
発売日 2004.12
価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN  4758410453

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
 ご自身も北海道在住の作家、佐々木譲氏が描く警官小説の舞台は北海道警察。当然世間を騒がせたあの不祥事がこの作品の根底にある。警察の腐敗体質そのものよりも腐敗した上部と何とかしたいと思っている下位の人たちとの対立をある婦人警官殺人事件に絡めて描く。ちょっとかっこよすぎて話の進み方もスムーズすぎるような気もするがその文一気に読ませられた。事件の全容自体は本編八割ぐらい読み進めたところで明らかになるが緊張感は実はそこから増してくる。最後の一行まで読み込ませてくれた。
 佐々木譲氏ご本人のブログによると本作は警察小説3部作の第1部に当たるのだそう。*1第2部、第3部も楽しみ。